【特集】いい会社を支える、いいコミュニケーションの仕組み

今週は、いいコミュニケーションの仕組みについてお伝えしてきました。全体を振り返って、気になるところを再チェックしてみましょう。

1.いいコミュニケーションとは? 言いたいことが言えてますか!?

言いたいことが言えるのが、いい会社のバロメーター。そのためには、信頼関係が必要で、共同体験が重要な鍵になります。

言いたいことが自由に言えることと、自分勝手なことばかり言って回りを困らせるのは、全く別問題です。相手を尊重し、思いやりのある声掛けが大切ですね。

記事 ⇒ いいコミュニケーションとは? 言いたいことが言えてますか!?

2.わかりやすい伝え方 ~コミュニケーションスキルの基礎、ロジカルな話し方~

わかりやすく伝える方法、ロジカルな話し方。コミュニケーションスキルの基礎編です。部下育成にも重要ですが、まず上司がわかりやすく伝えられているか、チェックしたいものです。

記事 ⇒ わかりやすい伝え方 ~コミュニケーションスキルの基礎、ロジカルな話し方~

3.会社で笑ってますか? 笑顔、ユーモアの仕組み

コミュニケーションには欠かせない、笑い。会社の会話でも、笑いが重要です。安心して笑える環境づくり、ユーモアのある話の作り方などをお伝えしています。

少し変わった観点かもしれませんが、視野を広げるためにも、是非チェックしてみてください。

記事 ⇒ 会社で笑ってますか? 笑顔、ユーモアの仕組み

4.正しく教えていますか? ~社員教育が上手くいく3つのポイント~

社員教育が上手くいくポイントをまとめています。教育は、会社業務の基礎を固めるためには超重要。教育するときに、間違えやすい重要ポイントを3つに絞って、お伝えしています。

そして、教えた通りにやっているのに、うまく行かないとすれば、それは教える側が悪い。厳しい現実とも向き合う必要があります。過大な期待をせず、用途を絞って使うことが大切です。

記事 ⇒ 正しく教えていますか? ~社員教育が上手くいく3つのポイント~

5.個性を引き出して伸ばす! ~質問の極意、コーチング的コミュニケーション~

教育と併用することで効果的なコーチング的コミュニケーションについてお伝えしています。ポイントは、質問の仕方。相手の個性、やる気を引き出す、効果的な質問例をご紹介しています。

記事 ⇒ 個性を引き出して伸ばす! ~質問の極意、コーチング的コミュニケーション~

 

いかがでしょうか。まだまた、お伝えしきれないこともあります。

質問、コメントなど、お寄せいただければ、可能なかぎりお返事しております。

ではまた来週!

by もうそうビズ企画 代表 川原茂樹

コメント

タイトルとURLをコピーしました